お墓に故人の自筆の言葉を刻みました
Posted: 2021.10.10
お墓を建てるつもりはなかった。
しかし、教え子の方々から「先生のお墓参りをしたいのですが・・・」と問い合わせがあり
お墓を建てる気持ちのなったそうです。
お墓が完成し納骨にはお孫さん曾孫さんも大勢集まり
曾孫さんのバイオリンや、義息子のチェロの音色に合わせて
「千の風になって」を皆さんで歌う納骨の儀は
とても心温まるセレモニーとなり、お墓を建てて頂き本当に良かったと感じる時間でした。
お墓のデザインは、よくある通常のお墓よりあえて小さめとしました。
それは、故人の生き方を少しお伺いしたこと、お客様自身の要望もあったためです。
床部分は、モールテックスhttps://bealmortex.com/ja/を使用しております。
アンティーク風合いともいうカラーモルタルです。
表面強度もコンクリートの5倍ともいわれており、且つ弾力ある素材なので割れにくい素材です。
これからは環境問題はどんな企業も問われる時代です。
弊社では、そんな時代を見越して、ご理解して頂けるお客様に
天然の石灰を主成分とする鉱物性のこの薄塗りモルタルの仕様をお勧めしております。
石材はこれからますます貴重かつ金額が高くなっていくことと予想します。
世界的に環境税などの導入などがその理由です。
しかし、主となる石碑の部分は、普遍的な天然素材である石であるべきと弊社は考えます。
その他を、モールテックスなど環境に負荷が少ない素材を活用し
お墓の存在やデザイン価値を高めるご提案をしたいと思います。